ひとりぐらし

27歳、都内勤務看護師です。一人暮らしをはじめました。

上野へ

今日は夜勤明けの休日だった。朝は目覚ましをかけずにゆっくりと寝て10時半に起床。

f:id:isigoromo:20161129220212j:image
休日の定番ラピュタパンを食べ、真面目にお化粧をして、いざ出発。
母からの頼まれごとがあり、上野へ向かった。
平日の昼間は電車が空いていて、のんびりと時間が流れているように感じる。

上野で頼まれごとである手袋をマルイで購入。無印やユニクロをなんとなくぶらりとしたら、本日のもうひとつの目的であるタコスを食べに田原町へ。

以前私は1年ほど上野に住んでいたことがあり、そのとき家の近くにこのタコス屋さんがあった。
安くてボリュームがあり、美味しい、と三拍子揃っているこのタコスが大好きだった。
実家に帰ってからは何年も足が遠のいていたが、この度上野に行く機会ができたのでふと思い出し尋ねてみることにしたのだ。
以前は昭和通りに店を構えていたが、移転したとのこと。東京メトロ田原町で降り、ナビを頼りに歩く。方向音痴なのでたどり着くことが出来るか不安だったが、駅を降りて、寿四丁目の信号を次の信号駒形一丁目の方向へ歩き《左へ》、駒形一丁目の信号を右折し真っ直ぐ歩くと消防署があり、さらに消防署前の十字を右に曲がったところにお店を発見。

以前より店内は広く、確か4人掛けのテーブル席が4席とカウンター席があったように思う。
年配の女性2人組が先客に居り、かなり久しぶりの一人外食だったので入りやすかった笑

定番のタコスロール450円を注文。
お冷とホットレモン水はセルフサービスとのこと。寒いのでホットレモン水をちびちびと飲んで待つ。
f:id:isigoromo:20161129222017j:image
数分後、明るいお姉さんがタコスを持ってきてくれた。
f:id:isigoromo:20161129222138j:image中身はこんな感じで野菜がたっぷり入っていて嬉しい。程よいサルサソースの辛さとチーズの円やかさが絶妙、変わらない味だった。
一杯飲もうかと迷ったが、これから合羽橋で買い物をする予定なので次回の楽しみに。

合羽橋で作り置きの際に便利なタッパーやらなんやらを購入。
大満足で帰宅する。

明日から3日勤で恐らく掃除機をかける余裕がないことが予想されるので、帰宅後まずは掃除機をかける。
帰りがけに寄ったスーパーで鰹のたたきが安かったので、本日のメインに決定。
おつとめ品で50円の春菊を茹でたものをサラダに。大根と油揚げのお味噌汁とご飯をつければ簡単だが贅沢な夜ご飯の出来上がり。
f:id:isigoromo:20161129223014j:image
食後にぶらりと合羽橋散策で購入したお煎餅を食べて満足満足。
f:id:isigoromo:20161129223116j:image

炬燵の誘惑を振り払い、かぼちゃサラダを作り置き。本当は酢とお砂糖で浅漬けにした胡瓜があるとアクセントで良いんだけど、今日はカマンベールチーズと黒胡椒だけのシンプルなものに。

f:id:isigoromo:20161129223238j:image早速今日買ったタッパーに。

看護師のあるあるだと思うのだけど、3日勤は辛い。耐え難い。
明日に備えてゆっくりと温かいお風呂に入って早めに寝るとします。